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2023 年度 研究成果報告書

クラウド・ソーシングが製品デザイン要素を通じて、新製品パフォーマンスに及ぼす影響

研究課題

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研究課題/領域番号 19H01545
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
審査区分 小区分07090:商学関連
研究機関早稲田大学

研究代表者

恩藏 直人  早稲田大学, 商学学術院, 教授 (70194652)

研究分担者 大平 進  千葉商科大学, 商経学部, 准教授 (30709001)
坂野 友昭  早稲田大学, 商学学術院, 教授 (40139506)
石田 大典  日本大学, 商学部, 准教授 (80507872)
岩下 仁  神奈川大学, 経済学部, 准教授 (30608732)
研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2023-03-31
キーワード製品開発 / 製品デザイン / クラウド・ソーシング / クラウド・ファンディング / オープン・イノベーション
研究成果の概要

本研究は、製品開発の分野で普及が進むクラウド・ファンディングやオープン・イノベーションといった手法に着目し、成功要因や新製品パフォーマンスに及ぼす影響を明らかにした。一連のメカニズムを解明するために、文献レビューや国内外の企業を対象とした定性調査を実施し、得られた知見をもとに仮説を導出し、定量調査によってそれらを検証した。結果は論文としてまとめられ、国内の学術誌に掲載された。一部の成果については国際学会で報告された。

自由記述の分野

マーケティング戦略

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究では、クラウド(群衆)や外部パートナーを活用した製品開発に焦点を当て、3つの実証研究をおこなった。その結果、クラウド・ファンディングを成功に導く要因、クラウド・ファンディングがもたらす品質改善やプロモーションの効果、外部パートナーとの協業がもたらす学習効果などを明らかにした。これらはオープンな製品開発を通じた競争優位獲得に向けた重要な示唆となり、学術的な貢献のみならず実務的にも意義深いと思われる。

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公開日: 2025-01-30  

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