研究課題
若手研究
日本語の会話教育への応用を目指した基礎的研究として、日本語を母語とする大学生の親しい友人間における雑談の録音データをもとに、①意見に関するやりとりが行われやすい会話上の位置、②意見の述べ合いに用いられる連鎖組織(やりとりのパターン)、③価値観や意向・評価の不一致が露呈した際、会話がどこへ向かうのか、を分析した。分析の結果から、会話参加者らは雑談における意見のやりとりを通して、意見の異同にかかわらず、同じ成員であることを志向していることが明らかになった。
日本語教育
本研究では、雑談において自然発生的に起こる意見・考えのやりとりに関して日本語母語話者が持つ規範(期待)を明らかにした。フォーマルな話し合いに比べ、友人同士の雑談において自然発生的に開始される意見・考えのやりとりについてはまだ十分明らかになっていないことが多い。本研究で得られた成果は、日本語学習者に対する会話教育において雑談を扱うための基礎的な資料となるものであり、留学生と日本人学生との関係構築に寄与するものであると考える。