研究課題
基盤研究(C)
訪日外国人観光客の中で日本に再訪するリピーターに着目しリピート行動要因を明らかにすることを試みた。2020年度から着手する予定であったが新型コロナウイルス蔓延により海外旅行が世界的に中止となった。そのためコロナ禍における日本へのエンゲージメントを調査・分析、国境再開後の訪日意向を明らかにした。2023年度はバンコクと台北で訪日リピーターにインタビュー調査を行った。今後は基盤研究(B)で本研究を継続する。
観光
リピーターはすでに観光地での経験があるため集客コストが低くなる。しかし一般的な商品・サービスと異なり、観光リピーターは同じ観光地でも季節やメンバーで異なる経験になる。そのためリピーターに動機や行動についてインタビュー調査を行い、リピーターを正しく理解することが重要である。本研究は顧客エンゲージメントを含めアジアからのリピーターに調査し、日本への再訪は訪問地域やアクティビティ、季節、メンバーにより再訪の意味が異なることを明らかにした。