研究課題/領域番号 |
24520697
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
外国語教育
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研究機関 | 宮城教育大学 |
研究代表者 |
板垣 信哉 宮城教育大学, 教育学研究科(研究院), 教授 (80193407)
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研究分担者 |
宮曽根 美香 東北工業大学, 経営コミュニケーション学科, 教授 (90254812)
鈴木 渉 宮城教育大学, 教育学部, 准教授 (60549640)
リース エイドリアン 宮城教育大学, 教育学部, 准教授 (90590068)
根本 アリソン 宮城教育大学, 教育学部, 特任准教授 (40634366)
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研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2015-03-31
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キーワード | 外国語活動 / 小学校英語教育 / 第二言語習得 / インプット / アウトプット / 振り返り |
研究成果の概要 |
本研究は、小学校外国語活動の目標であるコミュニケーション能力の素地の育成のためにはどのような指導法を行うことが効果的なのかを明らかにすることである。本研究の結果、まず、聞いたり,読んだりする中で,インプットの「質」と「量」の保証に細心の注意を払う必要があることが分かった。さらに、公立の小学校の5,6年生のクラスに対して、聞くことを中心としたインプット実践、ICTを活用して聞くことを中心としたインプット実践、やり取り(アウトプット)を中心とした実践を1年間継続し、児童の「振り返り」を分析した。その結果、児童の1年間の振り返り内容の様相を明らかにすることができた。
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自由記述の分野 |
英語教育学
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