2019 Fiscal Year Final Research Report
Project/Area Number |
18H00171
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Research Category |
Grant-in-Aid for Encouragement of Scientists
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Allocation Type | Single-year Grants |
Review Section |
1200:Educational technology-related
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Research Institution | Kagawa National College of Technology |
Principal Investigator |
MOURI Chisato 香川高等専門学校, 技術専門職員
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Research Collaborator |
天造 秀樹
徳武 詩穂
三井 咲季
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Project Period (FY) |
2019
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Keywords | バーチャルリアリティ / 教育システム / 手書き |
Outline of Final Research Achievements |
本システムのユーザは小学生を対象にしている。本システムでは, 最初に①鉛筆で迷路の壁を描かせることとした。次に②手描した迷路の紙をスキャナーでデジタル化することとした。③取得した迷路画像から, 座標情報を取得するプログラムを用いて線部分の座標を取得し、テキストデータとして保存することとした。その座標情報が入ったテキストデータから3DCG迷路を生成するプログラムに読み込ませ, 迷路が仮想空間上に生成されるようにすることとした。これにより, 壁を無機質な一枚板ではなく手描きのアナログ感を残すことができることが期待できるようになった。
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Academic Significance and Societal Importance of the Research Achievements |
本研究では, 創造性を養う方法として広く知られている迷路学習に着目した。学習者の手書きした迷路を3DCGで再現し, ヘッドマウントディスプレイ(HMD)を装着することで, 迷路内を実際に歩いて解くことができるシステムの開発を行うことにした。学習者自分で迷路を書いて解くことにより, 発想力や構想力, 創造的な技能を鍛える効果があると言われている。
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Free Research Field |
教育工学
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