研究課題/領域番号 |
22650191
|
研究種目 |
挑戦的萌芽研究
|
配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
科学教育
|
研究機関 | 長崎大学 |
研究代表者 |
武藤 浩二 長崎大学, 教育学部, 教授 (30311096)
|
研究分担者 |
長島 雅裕 長崎大学, 教育学部, 准教授 (20342628)
|
連携研究者 |
原田 純治 長崎大学, 教育学部, 教授 (90156505)
安部 俊二 長崎大学, 教育学部, 講師 (40128145)
古谷 吉男 長崎大学, 教育学部, 教授 (70181469)
上薗 恒太郎 長崎大学, 教育学部, 教授 (50128005)
小西 祐馬 長崎大学, 教育学部, 准教授 (90433458)
|
研究期間 (年度) |
2010 – 2011
|
研究課題ステータス |
完了 (2011年度)
|
配分額 *注記 |
2,480千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 180千円)
2011年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2010年度: 1,700千円 (直接経費: 1,700千円)
|
キーワード | 科学リテラシー / 疑似科学 / 教員養成 / アンケート調査 / 水からの伝言 / マイナスイオン / 血液型性格判断 |
研究概要 |
本研究では、疑似科学が用いられた学校教育の実態等を調査するとともに、最近の大規模調査データを用いた血液型と性格に関する解析を行った。その結果、疑似科学言説を用いた授業の多くが「水からの伝言」とその派生物であること、ほぼ全国で行われており高校理科で肯定的に扱われている事例もあることを明らかにした。また血液型と性格に関する解析では、過去の研究結果を拡張することができたとともに、21世紀以降のデータでは、安定して血液型ごとに性格の自己申告について有意な差が出ることが判明した。
|