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LTDおよび反転授業に着目したクリティカル・リーディング力育成プログラムの開発

研究課題

研究課題/領域番号 15K04269
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関関西国際大学

研究代表者

上村 和美  関西国際大学, 経営学部, 教授 (20283830)

研究分担者 横川 博一  神戸大学, 大学教育推進機構, 教授 (50340427)
堀井 祐介  金沢大学, 高等教育開発・支援系, 教授 (30304041)
成田 信子  國學院大學, 人間開発学部, 教授 (50434965)
米田 薫  大阪成蹊大学, 教育学部, 教授 (70382463)
伊藤 創  関西国際大学, 国際コミュニケーション学部, 教授 (90644435)
西川 真理子  流通科学大学, 経済学部, 特任教授 (10252727)
井上 加寿子  関西国際大学, 教育学部, 講師 (80595637)
研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2022-03-31
研究課題ステータス 完了 (2021年度)
配分額 *注記
4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
2019年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2018年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2017年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2016年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2015年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
キーワード読解力 / 学士課程教育 / 初年次教育 / 反転授業 / 診断テスト
研究成果の概要

本研究は、学生の読解力の低下の改善を目的としたものである。具体的には、本を読まないデジタルネイティブ世代が、1冊の新書を読み切ることができるようになるというものである。そのためには、まず自分の読解力の初期値を知る必要があり、「読解力診断テスト」も制作し、LMS上での実施ができるようにした。さらには、ゼミナール授業中の2-3回を利用する想定でテキスト、ワークシート等の教材を作成し、実際の授業でも試用した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究の成果をまとめたものとして、『ステップアップ読解力』というテキストを制作した。これは、実際にゼミナール等の授業の一部で活用することを想定したもので、実際の新聞記事や岩波ブックレットのページなども掲載し、視覚的な理解を促進するように努めた。授業での使用を想定し、その意図が実践できるようにワークシートと授業進行用のPowerPointファイルも作成した。なお、『ステップアップ読解力』は2022年秋頃に、くろしお出版から出版予定で、本研究成果を広く知ってもらうことができるようになった。

報告書

(8件)
  • 2021 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 2015 実施状況報告書
  • 研究成果

    (1件)

すべて 2016

すべて 雑誌論文 (1件) (うち謝辞記載あり 1件)

  • [雑誌論文] 『読解力診断テスト』の結果からみた学生の傾向2016

    • 著者名/発表者名
      上村和美
    • 雑誌名

      関西国際大学 教育総合研究叢書第9号

      巻: 9 ページ: 1-9

    • NAID

      120005832885

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 謝辞記載あり

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公開日: 2015-04-16   更新日: 2023-01-30  

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