• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

ピアノ伴奏法メソッド開発における基礎的研究

研究課題

研究課題/領域番号 15K21312
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 教科教育学
芸術一般
研究機関藤女子大学

研究代表者

新海 節  藤女子大学, 人間生活学部, 准教授 (50469475)

研究協力者 石井 里乃  
河原 忠之  
鳥井 俊之  
吉田 貴至  
研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2018-03-31
研究課題ステータス 完了 (2017年度)
配分額 *注記
2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2017年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2016年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2015年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
キーワードピアノ伴奏 / ピアノ / 伴奏 / 歌曲伴奏 / 伴奏法
研究成果の概要

本研究は、ピアノ伴奏者及び教員・保育者養成に役立つピアノ伴奏法のメソッドを検討するための基礎研究である。今回はダイナミクスに焦点を当て、国内で活躍するピアノ伴奏者の演奏分析を行い、以下の傾向を見出すことができた。(1)ピアノ伴奏者の演奏を分析した結果、歌のフレーズの頂点とその1拍前が強くなる。(2)歌がクレッシェンドをする際に伴奏はクレッシェンドの始めの部分で音量を落としてからクレッシェンドを始めている。(3)プロとアマチュアの伴奏を比較した場合、プロはダイナミクスレンジが広い。(4)プロの演奏では、基本的に歌詞の言葉の抑揚に則した音量調整が行われている。

報告書

(4件)
  • 2017 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2016 実施状況報告書
  • 2015 実施状況報告書
  • 研究成果

    (6件)

すべて 2017 2016

すべて 雑誌論文 (3件) (うち謝辞記載あり 1件) 学会発表 (3件)

  • [雑誌論文] 子どもたちの豊かな感性や表現する力を養い、創造性を導くために必要となる保育者としての音楽的知識や技能について―本学保育学科開講科目「保育内容(音楽表現)」の現状と課題―2017

    • 著者名/発表者名
      新海節
    • 雑誌名

      藤女子大学人間生活学部保育学科 教育実践報告集 第1号

      巻: 1 ページ: 8-12

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] 教員、保育者養成校における音楽関連科目に関する現状と課題① ―本学科におけるピアノレッスンの科目内容などの現状と課題―2017

    • 著者名/発表者名
      相原啓寿 石橋克史 大高紫乃 新海 節
    • 雑誌名

      藤女子大学人間生活学部保育学科 教育実践報告集 第1号

      巻: 1 ページ: 19-29

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] 小学校教員及び保育者養成課程におけるピアノ伴奏法2016

    • 著者名/発表者名
      新海節
    • 雑誌名

      藤女子大学人間生活学部紀要

      巻: 53 ページ: 81-88

    • NAID

      110010045095

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 謝辞記載あり
  • [学会発表] 歌唱におけるピアノ伴奏法に関する一考察Ⅱ-伴奏ピアニストとアマチュアピアニストのダイナミクスの比較-2017

    • 著者名/発表者名
      新海節
    • 学会等名
      日本音楽教育学会 第15回大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 歌唱におけるピアノ伴奏法に関する一考察 -伴奏ピアニストのダイナミクスに着目して-2016

    • 著者名/発表者名
      新海節
    • 学会等名
      日本音楽表現学会 第14回大会
    • 発表場所
      拓殖大学北海道短期大学(北海道 深川市)
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 小学校教員及び保育者養成課程における音楽系科目について -領域『表現』に根ざした音楽表現や演奏に関するスキルの効果的向上を目指して-2016

    • 著者名/発表者名
      新海節
    • 学会等名
      全国大学音楽教育学会北海道地区学会研究会
    • 発表場所
      北海道教育大学旭川校(北海道 旭川市)
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2015-04-16   更新日: 2019-03-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi