• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

第二言語における産出能力の構成要素の解明:メタ分析を用いた先行研究の包括的統合

研究課題

研究課題/領域番号 17K03023
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 外国語教育
研究機関中央大学

研究代表者

印南 洋  中央大学, 理工学部, 教授 (80508747)

研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2021-03-31
研究課題ステータス 完了 (2020年度)
配分額 *注記
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2019年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2018年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2017年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
キーワード第二言語 / 産出 / 構成 / メタ分析 / 産出能力 / 構成要素 / 先行研究 / 統合 / ライティング / スピーキング
研究成果の概要

39の研究から得られた284の相関係数を分析した結果、各構成要素はスピーキングと全体的に比較的強く関連していた(r = .649)。語彙的複雑性とスピーキング(r = .110)の関係が最も弱く、理解度(comprehensibility)とスピーキング(r = .896)の関係が最も強いことが分かった。理解度とスピーキングの関係が最も強いことが分かったことから、理解度を中心に育成することでスピーキング力伸長につながる可能性がある。近年は理解度を扱う研究が増えており、これらの知見と生かすことで、限られた学習時間数を最大限に活用することにつながる。

研究成果の学術的意義や社会的意義

第二言語能力は複数の構成要素からなることが分かっている。ただし、これらの構成要素が具体的に何であるかは研究間で不一致であった。本研究では英語スピーキング力に焦点を当て、スピーキングと各構成要素の関係の強さを調べた。その結果、理解度がスピーキング力と最も関係が強いことが分かった。このように関係の強さを調べることで理論の精緻化につながる。また、関係の強い構成要素を中心に教えることで、限られた学習時間数を最大限に活用しスピーキング力育成につながる。

報告書

(5件)
  • 2020 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 研究成果

    (23件)

すべて 2020 2019 2018 2017

すべて 雑誌論文 (7件) (うち国際共著 2件、 査読あり 7件、 オープンアクセス 4件) 学会発表 (10件) (うち国際学会 8件、 招待講演 4件) 図書 (6件)

  • [雑誌論文] Comparisons between holistic and analytic rubrics of a paired oral test2020

    • 著者名/発表者名
      Koizumi, R., In’nami, Y., & Fukazawa, M.
    • 雑誌名

      JLTA (Japan Language Testing Association) Journal

      巻: 23 ページ: 57-77

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Dunning-Kruger effect in second language speech learning: How does self perception align with other perception over time?2020

    • 著者名/発表者名
      Saito, K., Trofimovich, P., Abe, M., & In'nami, Y.
    • 雑誌名

      Learning and Individual Differences

      巻: 79 ページ: 101849-101849

    • DOI

      10.1016/j.lindif.2020.101849

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Structural equating modeling of vocabulary size and depth using conventional and Bayesian methods2020

    • 著者名/発表者名
      Koizumi, R., & In’nami, Y.
    • 雑誌名

      Frontiers in Psychology: Language Sciences: Frontiers in Language Assessment and Testing

      巻: 11:618 ページ: 1-17

    • DOI

      10.3389/fpsyg.2020.00618

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Motivation, Emotion, Learning Experience, and Second Language Comprehensibility Development in Classroom Settings: A Cross-Sectional and Longitudinal Study2018

    • 著者名/発表者名
      Saito Kazuya、Dewaele Jean-Marc、Abe Mariko、In'nami Yo
    • 雑誌名

      Language Learning

      巻: 68 号: 3 ページ: 709-743

    • DOI

      10.1111/lang.12297

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] Does TOEIC as a university exit test ensure higher employability in Taiwan?2017

    • 著者名/発表者名
      Pan, Y.-C., & In’nami, Y.
    • 雑誌名

      International Journal of Language Testing

      巻: 7 ページ: 1-27

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] Issues of Language Assessment in Japan: Past, Present and Future2017

    • 著者名/発表者名
      In’nami, Y., Koizumi, R., Sawaki, Y., & Watanabe, Y.
    • 雑誌名

      Language Assessment Quarterly

      巻: 14 号: 3 ページ: 189-191

    • DOI

      10.1080/15434303.2017.1357725

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Using EIKEN, TOEFL, and TOEIC to award EFL course credits in Japanese universities2017

    • 著者名/発表者名
      In’nami, Y., & Koizumi, R.
    • 雑誌名

      Language Assessment Quarterly

      巻: 14 号: 3 ページ: 274-293

    • DOI

      10.1080/15434303.2016.1262375

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] A meta-analysis of L2 speaking proficiency and its features2019

    • 著者名/発表者名
      In’nami, Y.
    • 学会等名
      Assessing World Languages Conference 2019, Macau, China
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] Factor structure of the Aptis test2019

    • 著者名/発表者名
      In’nami, Y., & Koizumi, R.
    • 学会等名
      New Directions in English Language Assessment organized by the British Council in East Asia, Yokohama, Japan
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Development and evaluation of spoken interaction tasks and a rating scale based on CEFR-J using multifaceted Rasch measurement: A pilot study2018

    • 著者名/発表者名
      Koizumi, R., Kaneko, E., In’nami, Y., & Naganuma, N.
    • 学会等名
      Symposium conducted at the Pacific-Rim Objective Measurement Symposium (PROMS) 2018, Fudan University, Shanghai, China. (invited)
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] Validation research using multifaceted Rasch measurement in second language testing2018

    • 著者名/発表者名
      In'nami, Y.
    • 学会等名
      Symposium conducted at the Pacific-Rim Objective Measurement Symposium (PROMS) 2018, Fudan University, Shanghai, China. (invited)
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] Holistic and analytic scales of a paired oral test for Japanese learners of English2018

    • 著者名/発表者名
      Koizumi, R., In’nami, Y., Fukazawa, M.
    • 学会等名
      Poster presented at 41st annual Language Testing Research Colloquium, Atlanta, Georgia, USA
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] L2 working memory capacity and L2 reading comprehension: A meta-analysis2017

    • 著者名/発表者名
      In’nami, Y., Hijikata-Someya, Y., & Koizumi, R.
    • 学会等名
      Paper presented at the 1st Japan Second Language Acquisition Research Forum (J-SLARF) meeting, Tokyo, Japan
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] Vocabulary size and depth, and listening and reading skills2017

    • 著者名/発表者名
      Koizumi, R., & In’nami, Y.
    • 学会等名
      Paper presented at the 21st JLTA Annual Conference, Fukushima, Japan
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 日本人英語学習者の4技能レ ベルのずれの特徴―TOEFL Junior Comprehensiveの場合―2017

    • 著者名/発表者名
      小泉利恵 & 印南洋
    • 学会等名
      第43回全国英語教育学会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] Examining the construct of paired oral tasks through analysis of elicited speech functions2017

    • 著者名/発表者名
      Koizumi, R., In’nami, Y., & Fukazawa, M.
    • 学会等名
      Paper presented at the 4th Annual International Conference of the Asian Association for Language Assessment, Taipei, Taiwan
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] L2 speaking proficiency and its features: A meta-analysis2017

    • 著者名/発表者名
      Jeon, E. H., In’nami, Y., & Koizumi, R.
    • 学会等名
      Paper presented at a colloquium at the 11th International Symposium on Bilingualism 2017 Conference, Limerick, Ireland
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [図書] Meta-analysis in applied linguistics. In J. McKinley & H. Rose (Eds.), The Routledge handbook of research methods in applied linguistics (pp. 240-252)2020

    • 著者名/発表者名
      In’nami, Y., Koizumi, R., & Tomita, Y.
    • 総ページ数
      530
    • 出版者
      New York: Routledge
    • ISBN
      9781138501140
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] 教材・テスト作成のためのCEFR-Jリソースブック2020

    • 著者名/発表者名
      投野由紀夫、根岸雅編著
    • 総ページ数
      264
    • 出版者
      大修館書店
    • ISBN
      9784469246353
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] 英語スピーキング力はどう伸びるのか:高校3年間のテスト調査結果2019

    • 著者名/発表者名
      金谷憲監修
    • 総ページ数
      159
    • 出版者
      大修館書店
    • ISBN
      4757433808
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] Using multilevel modeling to examine changes in second language test scores over time. In In V. Aryadoust & M. Raquel (Eds.), Quantitative data analysis for language assessment volume II: Advanced methods (pp. XXX-XXX).2019

    • 著者名/発表者名
      Barkaoui, K., & In’nami, Y.
    • 出版者
      New York: Routledge.
    • ISBN
      9781138733145
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [図書] Examining sources of variability in second language test scores with multilevel modeling. In In V. Aryadoust & M. Raquel (Eds.), Quantitative data analysis for language assessment volume II: Advanced methods (pp. XXX-XXX).2019

    • 著者名/発表者名
      In’nami, Y., & Barkaoui, K.
    • 出版者
      New York: Routledge.
    • ISBN
      9781138733145
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [図書] 大修館書店2017

    • 著者名/発表者名
      小泉利恵、印南洋、深澤真 (著, 編集)
    • 総ページ数
      161
    • 出版者
      英語テスト作成ガイド
    • ISBN
      4469246107
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2022-01-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi