• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

主体的な美術科学習における言語的・身体的活動を通した思考の促進に関する実証的研究

研究課題

研究課題/領域番号 17K04781
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関奈良教育大学

研究代表者

竹内 晋平  奈良教育大学, 美術教育講座, 教授 (10552804)

研究分担者 隅 敦  富山大学, 学術研究部教育学系, 教授 (30515929)
達富 洋二  佐賀大学, 教育学部, 教授 (40367983)
東良 雅人  国立教育政策研究所, 教育課程研究センター研究開発部, 教育課程調査官 (70619840)
北尾 岳夫  滋賀短期大学, その他部局等, 教授 (40461149)
研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2021-03-31
研究課題ステータス 完了 (2020年度)
配分額 *注記
2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2019年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2018年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2017年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
キーワード図画工作・美術科 / 領域「表現」 / 授業設計 / 教員養成 / 教師教育 / 遠隔による教員研修 / 遠隔による教育・研修 / 発問設計 / 俯瞰的理解 / 言語的活動 / 身体的活動 / 持続可能な開発のための教育 / 美術科学習 / 思考 / 発問 / 各教科の教育(美術)
研究成果の概要

美術科授業において実施した臨床的調査を通して、教員向けの「鑑賞発問設計ワークシート」を開発するとともに生徒が鑑賞体験を言語化することを意図した指導の効果等について明らかにした。また、乳幼児の描画活動における身体的行為を動作解析ソフトウェアの活用によって数量的に分析するための方法を開発するとともに運動学的な検討が可能であることについて明らかにした。そして、美術科カリキュラムと現代的教育課題(ESDおよびSDGs等)との関連について提言するとともに,遠隔会議システムによる美術科教員研修を実施する上での課題等について明らかにし、図画工作・美術科教員養成に関わる大学授業を対象とした質的検討を行った。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究の推進により、美術科学習および保育において育むべき資質・能力を意図した「有効な言語的・身体的活動」の枠組みを構築するという、特色ある研究成果をあげることができた。また、教科学習において言語活動が目的化されるという問題や、アクティブ・ラーニングが形式的に対話を取り入れた授業や特定の指導の型にとどまるという懸念等の解決につながる、学習者の思考の促進と教科目標への到達に有効な発問設計の理論を明らかにすることができた。そして本研究を通して得られた成果については、大学授業の改善および遠隔体制にも対応した教員研修の実施に活用する形で、すでに社会還元を行っている。

報告書

(5件)
  • 2020 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 研究成果

    (17件)

すべて 2021 2020 2019 2018 2017 その他

すべて 雑誌論文 (7件) (うち査読あり 5件、 オープンアクセス 7件) 学会発表 (4件) (うち国際学会 1件) 図書 (1件) 備考 (5件)

  • [雑誌論文] 新学習指導要領を視点とした中学校美術科における授業設計力の高度化に関する実践的研究 - オンライン会議システムを活用した遠隔グループ研修の試行に基づいて -2021

    • 著者名/発表者名
      竹内晋平・東良雅人・塩田侑佳・長友紀子・森有平
    • 雑誌名

      次世代教員養成センター研究紀要 = Bulletin of Teacher Education Center for the Future Generation

      巻: 7 ページ: 127-134

    • DOI

      10.20636/00013442

    • NAID

      120007030772

    • URL

      http://hdl.handle.net/10105/00013442

    • 年月日
      2021-03-31
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 義務教育9年間を見通した図画工作・美術科教員養成に関する研究 - 「三つの資質・能力」を視点とした大学授業の実践を中心に -2021

    • 著者名/発表者名
      隅敦・竹内晋平
    • 雑誌名

      次世代教員養成センター研究紀要 = Bulletin of Teacher Education Center for the Future Generation

      巻: 7 ページ: 151-159

    • DOI

      10.20636/00013446

    • NAID

      120007030768

    • URL

      http://hdl.handle.net/10105/00013446

    • 年月日
      2021-03-31
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 身体的活動を基盤とした造形・音楽の融合的表現の意義Ⅰ -幼児期における感性の育みを意図した仮説構築を中心に-2021

    • 著者名/発表者名
      北尾岳夫・深尾秀一・柚木たまみ・三上佳子・竹内晋平
    • 雑誌名

      滋賀短期大学研究紀要

      巻: 46 ページ: 55-66

    • NAID

      120007019194

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 鑑賞的体験の言語化を通した美術の俯瞰的理解Ⅱ -プロダクトデザインの鑑賞における発問設計とその効果を中心に-2020

    • 著者名/発表者名
      竹内晋平・塩田侑佳
    • 雑誌名

      美術教育学研究

      巻: 52 ページ: 217-224

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 乳幼児の造形活動を対象とした運動学的分析Ⅰ -描画動作の数量化に関する方法論を中心に-2020

    • 著者名/発表者名
      北尾岳夫・竹内晋平
    • 雑誌名

      滋賀短期大学研究紀要

      巻: 45 ページ: 93-100

    • NAID

      120006821312

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 高等学校芸術科(美術)の鑑賞題材における〔共通事項〕を位置づけた指導に関する検討 -造形の要素などを実感的に理解するための課題設定に着目して-2018

    • 著者名/発表者名
      竹内晋平
    • 雑誌名

      奈良教育大学紀要(人文・社会科学)

      巻: 67 ページ: 137-142

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 主体的・対話的で深い学びの実現を意図した美術科学習の構築 -俵屋宗達筆「舞楽図」(醍醐寺蔵)の鑑賞を事例として-2018

    • 著者名/発表者名
      竹内晋平
    • 雑誌名

      E-book(奈良教育大学出版会)

      巻: - ページ: 1-9

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] 授業研究における撮影デバイス等の活用による造形活動の分析方法2021

    • 著者名/発表者名
      竹内晋平
    • 学会等名
      第43回美術科教育学会愛媛大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 鑑賞的体験の言語化を通した美術の俯瞰的理解Ⅱ -プロダクトデザインの鑑賞における発問設計とその効果を中心に-2019

    • 著者名/発表者名
      竹内晋平・橋本侑佳
    • 学会等名
      第41回 美術科教育学会 北海道大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 美術の俯瞰的理解を意図した鑑賞授業における発問設計 -学習構造の階層化に基づく試論-2018

    • 著者名/発表者名
      竹内晋平・橋本侑佳
    • 学会等名
      第40回 美術科教育学会 滋賀大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] Effects of Using the Traditional Tsuketate Painting Technique in Modern Art Education2017

    • 著者名/発表者名
      Shimpei Takeuchi
    • 学会等名
      35th World Congress of the Int’l Society for Education through Art
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [図書] <ESD×美術教育>シンポジウム 持続可能な社会をつくる美術教育2019

    • 著者名/発表者名
      竹内晋平 編
    • 総ページ数
      45
    • 出版者
      奈良教育大学 美術科教育(竹内晋平)研究室
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [備考] 奈良教育大学/竹内晋平 研究室

    • URL

      https://takeuchi-lab.net/

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [備考] 奈良教育大学 / 竹内晋平 研究室 WEBサイト

    • URL

      http://takeuchi-lab.net/

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [備考] 奈良教育大学/竹内晋平 研究室

    • URL

      http://takeuchi-lab.net/

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [備考] 奈良教育大学/竹内晋平研究室 Webサイト

    • URL

      http://takeuchi-lab.net/

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [備考] 奈良教育大学出版会ホームページ

    • URL

      http://www.nara-edu.ac.jp/PRESS/ebook/book025.html

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2022-01-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi