• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

新任教師がもつ生徒指導におけるジェンダー観の構築・変容過程

研究課題

研究課題/領域番号 17K14020
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 教育社会学
研究機関宮崎公立大学

研究代表者

寺町 晋哉  宮崎公立大学, 人文学部, 准教授 (10775729)

研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2022-03-31
研究課題ステータス 完了 (2021年度)
配分額 *注記
3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
2020年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2019年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2018年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2017年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
キーワードジェンダー / 新任教師 / 学級 / 生徒指導 / 友だち / 初任者教師 / 困難 / 責任 / 友人関係 / 学級経営 / 学級運営 / 新任教師の困難 / スクールカースト / 人間関係 / 児童生徒指導 / 教師
研究成果の概要

本研究では主に四つの点が明らかになった。第一に、彼/彼女らの学校時代の友人関係や学級経験に影響されており、新任教師として働く中でも学校時代の経験は影響力をもっていた。第二に、教育実習先の指導教員たちから、児童生徒の関係に対するジェンダー・ステレオタイプが伝えられ、新任教師になる前から児童生徒の関係にジェンダー・バイアスをもっていた。第三に、『月刊生徒指導』で扱われるタイトルにおいて、「男女」は異なるものとして描かれており、生徒指導言説におけるジェンダーも見出された。第四に、新任教師は質量ともに膨大な業務をこなさざるを得ない「担任の責任」がのしかかっていた。

研究成果の学術的意義や社会的意義

従来の「ジェンダーと教育」研究では、学校におけるジェンダーを再生産する担い手として、教師は批判対象になる傾向にあった。一方で教師がもつジェンダー観がどのように形成されているのかは明らかにされることが少なかった。
本研究の学術的意義として、教師のもつ生徒指導におけるジェンダー観は、学校時代の友人関係や被教育経験を基盤としながら形成され、学校現場の先輩教師や生徒指導言説が新任教師のジェンダー観を変容させる契機にならないことを明らかにした点が挙げられる。また社会的意義として、「担任の責任」が新任教師としの過酷な労働条件になっていることを明らかにした点が挙げられる。

報告書

(6件)
  • 2021 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 研究成果

    (5件)

すべて 2022 2020 2019 2018

すべて 雑誌論文 (3件) (うちオープンアクセス 1件) 学会発表 (2件)

  • [雑誌論文] 友達、友情研究の検討ー小学校教育との関係に着目した考察に向けて―2022

    • 著者名/発表者名
      寺町晋哉・歌川光一
    • 雑誌名

      聖路加国際大学教育実践論集

      巻: 2 ページ: 1-15

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [雑誌論文] 教職を目指す学生の学校経験-友人関係、学級の経験、ジェンダー化された認識に着目して-2019

    • 著者名/発表者名
      寺町晋哉
    • 雑誌名

      宮崎公立大学人文学部紀要

      巻: 27 ページ: 77-101

    • NAID

      40022191549

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 『月刊生徒指導』のタイトル分析2019

    • 著者名/発表者名
      寺町晋哉
    • 雑誌名

      宮崎公立大学人文学部紀要

      巻: 26 ページ: 147-162

    • NAID

      40021843039

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] 初任者教師の「困難」は何か?2020

    • 著者名/発表者名
      寺町晋哉
    • 学会等名
      日本教育社会学会第72回大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 『月刊生徒指導』で語るもの/語られるものージェンダーに着目してー2018

    • 著者名/発表者名
      寺町晋哉
    • 学会等名
      日本教師教育学会第28回大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2023-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi