• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

学習共同体の生成と個の学び-移動と固有名性に焦点をあてて-

研究課題

研究課題/領域番号 18330166
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関京都大学

研究代表者

松下 佳代  京都大学, 高等教育研究開発推進センター, 教授 (30222300)

研究分担者 高木 光太郎  東京学芸大学, 国際教育センター, 教授 (30272488)
庄井 良信  北海道教育大学, 教育学研究科, 教授 (00206260)
杉原 真晃  山形大学, 高等教育研究企画センター, 講師 (30379028)
平山 朋子  藍野大学, 医療保健学部, 准教授 (80388701)
研究期間 (年度) 2006 – 2008
研究課題ステータス 完了 (2008年度)
配分額 *注記
5,960千円 (直接経費: 5,000千円、間接経費: 960千円)
2008年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2007年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2006年度: 1,800千円 (直接経費: 1,800千円)
キーワード学び / コミュニティ / 移動 / 固有名性 / ナラティヴ / 二重の応答性 / ギャップ / フィンランド / 自己形成 / 境界領域 / ナラティヴ(物語) / コンピテンス / リテラシー / トランジション(移動) / フィランド / 大学教育 / 学力
研究概要

本研究では、多様で異質なフィールドのデータ(理学療法学生の臨床実習、高校生のナラティヴなど)を協働的に分析・解釈していくことで、学習共同体と個の学びの関係を、「移動」と「固有名性」に焦点をあてて明らかにすることをめざした.その結果、臨床実習という学校から仕事への移動過程での学びの特徴を表わす「二重の応答性」、コミュニティ間移動におけるインタラクションの失敗が成員性をこえた固有名の自己形成をもたらす可能性を指摘した「ギャップ」といった、新しい概念装置が創出された.

報告書

(4件)
  • 2008 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2007 実績報告書
  • 2006 実績報告書
  • 研究成果

    (32件)

すべて 2009 2008 2007 2006

すべて 雑誌論文 (13件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (10件) 図書 (9件)

  • [雑誌論文] 主体的な学びの原点-学習論の視座から-2009

    • 著者名/発表者名
      松下佳代
    • 雑誌名

      大学教育学会誌 31巻1号

    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 学びの共同性と生活指導2008

    • 著者名/発表者名
      庄井良信
    • 雑誌名

      生活指導 第13巻

      ページ: 60-73

    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [雑誌論文] 課題研究『FD のダイナミックス』の方法と展望2007

    • 著者名/発表者名
      松下佳代
    • 雑誌名

      大学教育学会誌 29巻1号

      ページ: 4-10

    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [雑誌論文] コンピテンス概念の大学カリキュラムへのインパクトとその問題点-Tuning Project の批判的検討-2007

    • 著者名/発表者名
      松下佳代
    • 雑誌名

      京都大学高教育研究 13号

      ページ: 101-119

    • NAID

      110006569867

    • URL

      http://repository.kulib.kyoto-u.ac.jp/dspace/handle/2433/53927

    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 学びの共同性と生活指導2007

    • 著者名/発表者名
      庄井良信
    • 雑誌名

      生活指導 13巻

      ページ: 60-73

    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 主体的な学びの原点- 学習論の視座から-2007

    • 著者名/発表者名
      松下佳代
    • 雑誌名

      大学教育学会誌 31巻1号

      ページ: 14-18

    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [雑誌論文] コンピテンス概念の大学カリキュラムへのインパクトとその問題点-Tuning Projectの批判的検討-2007

    • 著者名/発表者名
      松下佳代
    • 雑誌名

      京都大学高等教育研究 第13号

      ページ: 101-119

    • NAID

      110006569867

    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [雑誌論文] 課題研究 「FDのダイナミックス」 と方法と展望2007

    • 著者名/発表者名
      松下佳代
    • 雑誌名

      大学教育学会誌 29巻1号(未定)

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] 大学生と学力・リテラシー2006

    • 著者名/発表者名
      松下佳代
    • 雑誌名

      大学と教育 43

      ページ: 24-38

    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [雑誌論文] リテラシーと学力- フィンランドと日本-2006

    • 著者名/発表者名
      松下佳代
    • 雑誌名

      教育 56巻10号

      ページ: 4-10

    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [雑誌論文] ナラティヴ・ラーニングの開拓2006

    • 著者名/発表者名
      庄井良信
    • 雑誌名

      教育 56巻10号

      ページ: 52-58

    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書 2006 実績報告書
  • [雑誌論文] 大学生と学力・リテラシー2006

    • 著者名/発表者名
      松下佳代
    • 雑誌名

      大学と教育 43号

      ページ: 24-38

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] リテラシーと学カ-フィンランドと日本-2006

    • 著者名/発表者名
      松下佳代
    • 雑誌名

      教育 56巻10号

      ページ: 4-10

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [学会発表] 主体的な学びの原点2008

    • 著者名/発表者名
      松下佳代
    • 学会等名
      大学教育学会2008年度課題研究集会
    • 発表場所
      岡山大学
    • 年月日
      2008-12-06
    • 関連する報告書
      2008 実績報告書 2008 研究成果報告書
  • [学会発表] Between school and work : Emergence of double responsibility in the student's clinical practice of physical therapy2008

    • 著者名/発表者名
      Matsushita, Kayo & Hirayama Tomoko
    • 学会等名
      The 2nd International Society for Cultural and Activity Research Congress (ISCAR 2008)
    • 発表場所
      UCSD (University of California, San Diego)
    • 年月日
      2008-09-09
    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [学会発表] Yoshinobu : The Poetics of self narrative : Episode analysis of the 'experiencing' (переживание) of a singularity through inter community transitions2008

    • 著者名/発表者名
      Shoy
    • 学会等名
      ISCAR 2008
    • 発表場所
      UCSD
    • 年月日
      2008-09-09
    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [学会発表] Theoretical framework of two field studies2008

    • 著者名/発表者名
      Takagi, Kotaro & Sugihara Masaaki
    • 学会等名
      ISCAR 2008
    • 発表場所
      UCSD
    • 年月日
      2008-09-09
    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [学会発表] Between school and work : Emergence of double responsibility in the student's clinical practice of physical therapy2008

    • 著者名/発表者名
      松下佳代, 平山朋子
    • 学会等名
      The 2nd International Society for Cultural and Activity Research Congress
    • 発表場所
      University of California, San Diego
    • 年月日
      2008-09-09
    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [学会発表] The Poetics of Self-narrative : Episode analysis of the 'experiencing' (nepeжнванне)of a singularity through inter-community transitions2008

    • 著者名/発表者名
      庄井良信
    • 学会等名
      The 2nd International Society for Cultural and Activity Research Congress
    • 発表場所
      University of Califcrnia, San Diego
    • 年月日
      2008-09-09
    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [学会発表] Theoretical framework of two field studies2008

    • 著者名/発表者名
      高木光太郎, 杉原真晃
    • 学会等名
      The 2nd International Society for Cultural and Activity Research Congress
    • 発表場所
      University of California, San Diego
    • 年月日
      2008-09-09
    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [学会発表] パフォーマンス評価によるリフレクションと学び2007

    • 著者名/発表者名
      平山朋子・松下佳代
    • 学会等名
      日本教育方法学会
    • 発表場所
      京都大学
    • 年月日
      2007-09-29
    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書 2007 実績報告書
  • [学会発表] 「物語の詩学」を求めて : ヴィゴツキーの情動理論の教育学的展開という視座から2007

    • 著者名/発表者名
      庄井良信
    • 学会等名
      The 1st ISCAR-Japan
    • 発表場所
      武蔵工業大学環境情報学部
    • 年月日
      2007-09-06
    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [学会発表] 「物語の詩学」を求めて:ヴィゴツキーの情動理論の教育学的展開という視座から2007

    • 著者名/発表者名
      庄井良信
    • 学会等名
      The 1st ISCAR-Japan. Session 6-3B
    • 発表場所
      武蔵工業大学環境情報学部
    • 年月日
      2007-09-06
    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [図書] Community, transition and selfconstruction「学習共同体の生成と個の学び-移動と固有名性に焦点をあてて-」研究成果報告書(1)2009

    • 著者名/発表者名
      Matsushita, Kayo, (Ed.)
    • 出版者
      平成18年度~平成20年度科学研究費補助金(基盤研究(B) 課題番号18330166)
    • URL

      http://repository.kulib.kyoto-u.ac.jp/dspace/handle/2433/77710

    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [図書] 「かかわりの力」で学級が変わる-対話する学びが育てるもの-』(松下佳代「声とリテラシー-PISA 型学力をこえて-」2008

    • 著者名/発表者名
      寺岸和光著, 松下良平・松下佳代
    • 出版者
      三学出版
    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [図書] 「かかわりの力」で学級が変わる-対話する学びが育てるもの-2008

    • 著者名/発表者名
      寺岸和光著, 松下良平, 松下佳代, 解説
    • 総ページ数
      189
    • 出版者
      三学出版
    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [図書] 『学びのための教師論』(松下佳代「非IRE 型の教室会話における教師の役割-エンパワメントとしての授業-」2007

    • 著者名/発表者名
      グループ, ディダクティカ(編)
    • 出版者
      勁草書房
    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [図書] 『教育方法36 リテラシーと授業改善』(松下佳代「数学リテラシーと授業改善-PISA リテラシーの変容とその再文脈化-」2007

    • 著者名/発表者名
      日本教育方法学会
    • 出版者
      図書文化
    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [図書] 『教育方法36 リテラシーと授業改善』(「数学リテラシーと授業改善-PISAリテラシーの変容とその再文脈化-」)2007

    • 著者名/発表者名
      日本教育方法学会編(松下佳代著)
    • 出版者
      図書文化
    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [図書] 学びのための教師論 (非IRE型の教室会話における教師の役割-エンパワメントとしての授業-)2007

    • 著者名/発表者名
      グループ, ディダクティカ編, (松下佳代著)
    • 総ページ数
      288
    • 出版者
      勁草書房
    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [図書] 『学力を変える総合学習』(庄井良信「『自己物語』を世界へつむぐ」2006

    • 著者名/発表者名
      鬼沢真之, 佐藤隆(編)
    • 出版者
      明石書店
    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [図書] 学力を変える総合学習 (『自己物語』を世界へつむぐ)2006

    • 著者名/発表者名
      鬼沢真之, 佐藤隆編著, (庄井良信著)
    • 総ページ数
      333
    • 出版者
      明石書店
    • 関連する報告書
      2006 実績報告書

URL: 

公開日: 2006-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi