研究課題/領域番号 |
19730531
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
教育社会学
|
研究機関 | 国立教育政策研究所 |
研究代表者 |
丸山 英樹 国立教育政策研究所, 国際研究・協力部, 主任研究官 (10353377)
|
研究期間 (年度) |
2007 – 2009
|
研究課題ステータス |
完了 (2009年度)
|
配分額 *注記 |
2,460千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 360千円)
2009年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2008年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2007年度: 900千円 (直接経費: 900千円)
|
キーワード | ノンフォーマル教育 / イスラーム教育 / 移民教育 / 社会関係資本(ソーシャル・キャピタル) / トルコ / ドイツ / スウェーデン / 持続可能な開発のための教育 / 教育社会学 / 比較教育学 / ドイツ・スウェーデン / ソーシャル・キャピタル / 持続可能な発展のための教育 / ESD |
研究概要 |
この研究は、主にドイツのトルコ移民が抱える教育問題と生活環境に関する調査結果をまとめたものです。母国から離れた移民が求める教育内容はイスラームの価値観やトルコの伝統文化の維持ですが、同時に失う機会も少なくありません。調査では、そうした課題に対するベルリンの取り組みを扱い、ドイツ社会の環境と移民の持つ人間関係の調和が重要だと分析しました。そして一部は日本でも同様のことが言えると考えられます。報告書の目次は次のURLで。http://innovative-education-research.com/IER/kaken2010march.pdf
|