研究課題/領域番号 |
20520317
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
各国文学・文学論
|
研究機関 | 千葉大学 |
研究代表者 |
佐藤 宗子 千葉大学, 教育学部, 教授 (40154108)
|
研究期間 (年度) |
2008 – 2010
|
研究課題ステータス |
完了 (2010年度)
|
配分額 *注記 |
1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2010年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2009年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2008年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
|
キーワード | 児童文学 / 比較文学 / 翻訳 / 叢書 / 教養形成 / 少年少女 |
研究概要 |
戦後日本社会には、「少年少女」という新しい読者層が生まれた。彼らは「地域割り」による「世界文学全集」の読者対象と目された。それら翻訳叢書を読む目的は、「教養形成」に寄与し、戦後の民主主義社会建設に資することであった。その際、時には読書指導者が介在し、時には少年以上に「少女」にとって必要と考えられた。またそれらの翻訳叢書はある意味で、高度成長期における「現代児童文学」の出発と発展の起点とも考えられる。
|