研究課題/領域番号 |
20730533
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研究種目 |
若手研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
教育社会学
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研究機関 | 九州工業大学 |
研究代表者 |
東野 充成 九州工業大学, 工学研究院, 講師 (90389809)
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研究期間 (年度) |
2008 – 2009
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研究課題ステータス |
完了 (2009年度)
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配分額 *注記 |
1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2009年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2008年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
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キーワード | 教育社会学 / 子ども観 / 立法過程 / 教育法規 / 教育基本法 / 学校教育法 / 教育職員免許法 / 食育基本法 / 家族観 |
研究概要 |
本研究では、平成18年成立の教育基本法改正法、平成19年成立の学校教育法改正法・教育職員免許法改正法、平成17年成立の食育基本法の国会での審議過程を分析し、そこに内在する子ども観を明らかにした。その結果、(1)子どもの規範意識の低下が極めて悲観的に捉えられていること、(2)その原因として家庭の教育力の低下言説が大きな力をもっていること、(3)そのため、国家の直接的な家庭教育への介入や学校教育の機能の拡大が志向されていることが明らかとなった。
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