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音象徴進化仮説ー普遍性から言語個別性、身体性から抽象性・体系性へ

研究課題

研究課題/領域番号 20H00014
研究種目

基盤研究(A)

配分区分補助金
応募区分一般
審査区分 中区分2:文学、言語学およびその関連分野
研究機関慶應義塾大学

研究代表者

今井 むつみ  慶應義塾大学, 環境情報学部(藤沢), 教授 (60255601)

研究分担者 大槻 美佳  北海道大学, 保健科学研究院, 准教授 (10372880)
生田目 美紀  京都女子大学, 家政学部, 教授 (20320624)
秋田 喜美  名古屋大学, 人文学研究科, 准教授 (20624208)
佐治 伸郎  早稲田大学, 人間科学学術院, 准教授(テニュアトラック) (50725976)
研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2025-03-31
研究課題ステータス 交付 (2024年度)
配分額 *注記
44,590千円 (直接経費: 34,300千円、間接経費: 10,290千円)
2024年度: 10,140千円 (直接経費: 7,800千円、間接経費: 2,340千円)
2023年度: 8,190千円 (直接経費: 6,300千円、間接経費: 1,890千円)
2022年度: 8,190千円 (直接経費: 6,300千円、間接経費: 1,890千円)
2021年度: 8,320千円 (直接経費: 6,400千円、間接経費: 1,920千円)
2020年度: 9,750千円 (直接経費: 7,500千円、間接経費: 2,250千円)
キーワード言語習得 / 言語進化 / 音象徴 / 言語の類像性 / 身体性
研究開始時の研究の概要

子どもは乳児期から複数の感覚を脳内で対応づけ統合することができ,音象徴などの類像性が言語習得初期に重要であるという音象徴ブートストラッピング仮説(Imai & Kita, 2014)が支持されている.他方で,身体性オノマトペでも,個別言語の音韻体系に大きく制約された恣意性をもつ.このことは,身体に接地しながらどのように記号の抽象化が進み,子どもが言語習得の過程でどのように抽象的な概念を身体化していくのかという問いが重要であることを示す.この問題を解明するために,音象徴の進化の過程に焦点をあて,生物学的要因を基盤とする類像性が文化的,言語学的な要因とどのように相互作用するのかを明らかにする.

研究実績の概要

語彙習得の問題に関して近年注目されているのが身体性と類像性(iconicity)の役割である.類像性とは,形式と意味の間に感じられる類似性と定義される(Peirce, 1932).子どもは言語学習がはじまる以前の乳児期から視覚,聴覚,触覚などの異感覚を脳内で対応づけ,統合することができ,音象徴(「タケテ」が尖った図形と結びつくように,音と意味が偶然を越えた関係を持つ現象)やジェスチャーに代表される類像性が言語習得初期に非常に重要であるという音象徴ブートストラッピング仮説(Perniss & Vigliocco, 2014; Imai & Kita, 2014)は多くの研究者に支持されている.
他方で異言語比較研究では,身体とのつながりが強いオノマトペでも,個別言語の音韻体系に大きく制約された恣意性をもつことも示された(Saji et al.,2019).このことは,身体に接地しながらどのように記号の抽象化が進んでいき,子どもが言語習得の過程でどのように抽象的な概念を身体化していくのかという問いこそが重要であることを示す.本研究では,こういった記号接地問題(Harnad, 1990)と呼ばれる問題を解明するために,音象徴の進化の過程に焦点をあて,生物学的要因を基盤とする類像性が文化的,言語学的な要因とどのように相互作用するのかを,言語学,認知心理学,数理心理学,神経心理学,フィールド言語学の学際的な共同研究によって,多角的,多層的に明らかにするため,言語共通の音象徴性と言語固有の音象徴性を作り出す要因の同定や聴覚障がい者の音象徴性に関する調査・分析を行った.さらに, 音象徴性を含めた言語習得研究の大局について
学術論文として公開した.

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

研究代表者の今井と,研究分担者の佐治は学術雑誌「認知科学」において「言語習得研究のこれまでとこれから」と題し,論文を発表言語習得研究を俯瞰的に捉えこれまでの歴史的な研究経緯を振り返りつつ,これからの研究の青写真を展開し,その中で本研究のキーワードである音象徴がどのような役割を果たしうるのかを述べた.
次に,言語共通の音象徴性と言語固有の音象徴性を作り出す要因の同定,のテーマにおいては触覚素材を用いて日本語・英語・チェコ語の各言語の話者による音象徴表現を収集し,各刺激に対してどのような特徴を見出し, どのような音が用いられたのかを分析した.その結果, 日本語における有声/無声の関連など従来の研究結果と一致する結果を得られるとともに,軸を共有しつつ逆向きの傾向を示す音素があるなど言語個別の音韻的な構造による影響が見られた.
さらに,聴覚障がい者の持つ音象徴性を検討するため, bouba-kikiとして知られる丸い図形と尖った図形に対し, 音象徴研究においてこれまで用いられてきた無意味語を提示し,当てはまるかどうか評価してもらう調査を行った.本調査の結果を学術論文として公開するため論文化を進めている.

今後の研究の推進方策

I)言語共通の音象徴性と言語固有の音象徴性を作り出す要因の同定のテーマにおいては順調にデータの収集が進んでおり,分析を継続して進める予定である.聴覚障がい者の持つ音象徴性を検討するテーマにおいては,分析が進み成果公開のための論文を投稿中である.音象徴の脳内基盤の検討つまり失語症患者を対象とした音象徴性の調査については,研究分担者と計測機器のやり取りを行い,調査の進め方などを検討している.

報告書

(4件)
  • 2022 実績報告書
  • 2021 実績報告書
  • 2020 審査結果の所見   実績報告書
  • 研究成果

    (29件)

すべて 2023 2022 2021 2020 その他

すべて 国際共同研究 (10件) 雑誌論文 (5件) (うち国際共著 3件、 査読あり 4件、 オープンアクセス 3件) 学会発表 (7件) (うち国際学会 2件、 招待講演 7件) 図書 (3件) 備考 (4件)

  • [国際共同研究] Temple University(米国)

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [国際共同研究] Sabanci University(トルコ)

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [国際共同研究] Sabanci University(トルコ)

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [国際共同研究] Univerzita Karlova v Praze(チェコ)

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [国際共同研究] University of Warwick(英国)

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [国際共同研究] Temple University/Trinity University(米国)

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [国際共同研究] Sabanci University(トルコ)

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [国際共同研究] Univerzita Karlova v Praze(チェコ)

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [国際共同研究] University of Warwick(英国)

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [国際共同研究] Temple University/Trinity University(米国)

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] 言語習得研究のこれまでとこれから2023

    • 著者名/発表者名
      今井 むつみ、佐治 伸郎
    • 雑誌名

      認知科学

      巻: 30 号: 1 ページ: 63-73

    • DOI

      10.11225/cs.2022.076

    • ISSN
      1341-7924, 1881-5995
    • 年月日
      2023-03-01
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] From green to turquoise: Exploring age and socioeconomic status in the acquisition of color terms2022

    • 著者名/発表者名
      Scott Molly E.、Kanero Junko、Saji Noburo、Chen Yu、Imai Mutsumi、Golinkoff Roberta M.、Hirsh-Pasek Kathy
    • 雑誌名

      First Language

      巻: 43 号: 1 ページ: 3-21

    • DOI

      10.1177/01427237221112499

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] The contingency symmetry bias (affirming the consequent fallacy) as a prerequisite for word learning: A comparative study of pre-linguistic human infants and chimpanzees2021

    • 著者名/発表者名
      Imai Mutsumi, Murai Chizuko, Miyazaki Michiko, Okada Hiroyuki, Tomonaga Masaki
    • 雑誌名

      Cognition

      巻: 214 ページ: 104755-104755

    • DOI

      10.1016/j.cognition.2021.104755

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Learning Individual Verbs and the Verb System: When Are Multiple Examples Helpful?2020

    • 著者名/発表者名
      Imai Mutsumi, Childers Jane B.
    • 雑誌名

      Language and Concept Acquisition from Infancy Through Childhood

      巻: - ページ: 131-158

    • DOI

      10.1007/978-3-030-35594-4_7

    • ISBN
      9783030355937, 9783030355944
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 国際共著
  • [雑誌論文] Culture, Language, and Thought2020

    • 著者名/発表者名
      Imai Mutsumi, Kanero Junko, Masuda Takahiko
    • 雑誌名

      Oxford Research Encyclopedia of Psychology

      巻: -

    • DOI

      10.1093/acrefore/9780190236557.013.579

    • ISBN
      9780190236557
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [学会発表] 言語はなぜ身体的でかつ恣意的なのか―「類像性の輪」仮説2022

    • 著者名/発表者名
      今井むつみ
    • 学会等名
      日本英語学会第40回大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] AI時代の教育の実践、情報教育セミナー2021

    • 著者名/発表者名
      今井むつみ
    • 学会等名
      学習情報研究センター主催情報教育セミナー
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 認知科学からみた合理的な英語学習と英語教育2021

    • 著者名/発表者名
      今井むつみ
    • 学会等名
      全国英語教育学会 第46回長野研究大会 特別講演
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] SONY「オノマトペの認知科学」2021

    • 著者名/発表者名
      今井むつみ
    • 学会等名
      Research and Development Section講演
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Evolution of verb meanings in children and L2 adult learners through reorganization of an entire semantic domain: The case of Chinese carry/hold verbs.2021

    • 著者名/発表者名
      Mutsumi Imai
    • 学会等名
      Chinese University of Hong Kong Seminar for the Department of linguistics and modern languages. (online)
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] 英語論文投稿への道2020

    • 著者名/発表者名
      今井むつみ
    • 学会等名
      日本心理学会 日本心理学会企画シンポジウム1
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Exploitation of iconicity in Hard-of-Hearing and Hearing individuals. Talk presented at the British Cognitive Linguistic Society Preconference Workshop2020

    • 著者名/発表者名
      Mutsumi Imai
    • 学会等名
      Iconicity in language: theoretical issues and future directions.
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [図書] 算数文章題が解けない子どもたち2022

    • 著者名/発表者名
      今井 むつみ、楠見 孝、杉村 伸一郎、中石 ゆうこ、永田 良太、西川 一二、渡部 倫子
    • 総ページ数
      224
    • 出版者
      岩波書店
    • ISBN
      4000054155
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [図書] Numeral Classifiers and Classifier Languages: Chinese, Japanese, and Korean2020

    • 著者名/発表者名
      Edited By Chungmin Lee, Young-Wha Kim, Byeong-Uk Yi
    • 総ページ数
      284
    • 出版者
      Roudledge.
    • ISBN
      1138054976
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [図書] 英語独習法2020

    • 著者名/発表者名
      今井 むつみ
    • 総ページ数
      282
    • 出版者
      岩波書店
    • ISBN
      9784004318606
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [備考] 今井むつみ研究室

    • URL

      https://cogpsy.sfc.keio.ac.jp/imailab/

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書 2021 実績報告書 2020 実績報告書
  • [備考] ABLE ARCHIVES

    • URL

      https://cogpsy.sfc.keio.ac.jp/ablearchives/

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書 2021 実績報告書 2020 実績報告書
  • [備考] 「ことばは現実世界の認識に影響するか」現実科学ラボ・レクチャーシリーズ Vol.11

    • URL

      https://reality-science011.peatix.com/?lang=ja

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [備考] 広辞苑大学×神保町ブックセンター 「頭の中にある意味 vs. 辞書に書かれた意味」

    • URL

      https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/026fqp4wmum11.html

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書

URL: 

公開日: 2020-04-28   更新日: 2024-12-25  

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