研究課題/領域番号 |
23700727
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
スポーツ科学
|
研究機関 | 琉球大学 |
研究代表者 |
辻 洋右 琉球大学, 観光産業科学部, 准教授 (80585224)
|
研究期間 (年度) |
2011 – 2013
|
研究課題ステータス |
完了 (2013年度)
|
配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2013年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2012年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2011年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
|
キーワード | スポーツマーケティング / スポーツスポンサーシップ / スポーツ |
研究概要 |
本研究の目的は、スポーツチームとスポンサーがファンに与える影響を分析する事であった。また、スポンサー便益分析を多面的に行う事であった。特に、スポンサー活動のアイデンティティ(以下ID)構築への影響やスポンサーイメージを多面的に捉える事に着目した。結果、地域(チーム)ID形成において、地域(チーム)の知識、評価、関係性が重要だと判明した。スポンサー活動の影響に関しては調査中である。ファンのスポンサーへの態度は、その企業の支援理由とチームにとっての企業の価値が感謝につながることが分かった。また地域IDはチームIDに、チームIDはスポンサーへの感謝にそれぞれ正の影響を与えることが分かった。
|