研究課題/領域番号 |
23700968
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
教育工学
|
研究機関 | 東京大学 |
研究代表者 |
中澤 明子 東京大学, 教養学部, 特任助教 (20588230)
|
研究期間 (年度) |
2011 – 2012
|
研究課題ステータス |
完了 (2013年度)
|
配分額 *注記 |
2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
2012年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2011年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
|
キーワード | ICT活用 / ICT支援型教室 / 1人1台端末 / 総合的な学習の時間 / スタジオ型教室 / 学習環境 / 遠隔学習 / 教授行為 / 授業運営 / 授業設計 / ICT利用 |
研究概要 |
本研究は,ICTが整備され教授・学習を支援する学習環境・空間である,ICT支援型学習環境・空間が教員の教授行為や意識に与える影響について調査するものである. ICT支援型学習環境・空間として,遠隔学習環境と1人1台のタブレット端末を備えるICT支援型スタジオ教室を取り上げ,そこで授業を行う教員それぞれにインタビュー調査や授業観察を行った.そして,授業運営の実際や困難,解決方法とその変化について明らかにした.また,これらの研究成果を4件の学会発表にて報告した.
|