研究課題/領域番号 |
24531040
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育学
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研究機関 | 川崎医療福祉大学 |
研究代表者 |
諏訪 英広 川崎医療福祉大学, 医療技術学部, 准教授 (80300440)
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研究分担者 |
髙谷 哲也 (高谷 哲也) 鹿児島大学, 教育学部, 准教授 (00464595)
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研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2015-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
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配分額 *注記 |
4,940千円 (直接経費: 3,800千円、間接経費: 1,140千円)
2014年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2013年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2012年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
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キーワード | 教員評価 / 目標管理 / 学校組織の活性化 / 教員の資質能力 / 学校改善 / サポート / 協働 / 校長のリーダーシップ / 職能成長 / 組織の活性化 |
研究成果の概要 |
教員を対象とする質問紙調査の結果,「目標管理を自身の振り返りや管理職とのコミュニケーションの手段や機会として捉えている実態やその効果は見られる一方で,教員―管理職の個別的な営みにとどまり集団的・協働的な営みと捉える実態や効果まで至っていない。」「各学校段階とも,『管理職や同僚からのアドバイスや共有・協働』『校長との肯定的な関係』が正の影響を及ぼす。」などが明らかになった。質的調査においても,この結果を支持する実態が看取された。
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