研究課題/領域番号 |
25540171
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研究種目 |
挑戦的萌芽研究
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配分区分 | 基金 |
研究分野 |
エンタテインメント・ゲーム情報学
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研究機関 | 慶應義塾大学 |
研究代表者 |
小木 哲朗 慶應義塾大学, システムデザイン・マネジメント研究科, 教授 (00282583)
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連携研究者 |
立山 義祐 慶應義塾大学, システムデザイン・マネジメント研究科, 助教 (30543558)
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研究協力者 |
LEE Hasup 慶應義塾大学, システムデザイン・マネジメント研究科, 特任講師
近清 武 Micro Museum Lab.
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研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2015-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
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配分額 *注記 |
3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2014年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2013年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
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キーワード | ドーム映像 / 3Dコンテンツ / バーチャルリアリティ / プラネタリウム / スポーツ映像 / 3Dコンテンツ |
研究成果の概要 |
近年、プラネタリウムのデジタル化等により、没入感の高いドーム映像が注目されるようになってきた。本研究では、実写映像をベースとしたドームコンテンツの制作手法を構築することを目的とした。多眼カメラで撮影した映像からパノラマ映像を生成し、ドーム環境に合わせた映像領域を切り出して投影することで、投影システムに依存しないコンテンツを制作することができる。実際に幾つかのコンテンツを作成し、評価実験を行った結果、立体感、臨場感等について、高い評価を得ることができた。
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