メニュー
検索
研究課題をさがす
研究者をさがす
KAKENの使い方
日本語
英語
全文検索
詳細検索
絞り込み条件
絞り込み
研究期間 (開始年度)
-
検索結果: 7件 / 研究者番号: 90345645
すべて選択
ページ内選択
XMLで出力
テキスト(CSV)で出力
表示件数:
20
50
100
200
500
適合度
研究開始年: 新しい順
研究開始年: 古い順
配分額合計: 多い順
配分額合計: 少ない順
1.
インクルーシブ教育における学級経営モデルの構築
研究課題
研究種目
基盤研究(C)
審査区分
小区分09060:特別支援教育関連
研究機関
金沢大学
研究代表者
吉川 一義
金沢大学, 学校教育系, 教授
研究期間 (年度)
2019-04-01 – 2023-03-31
完了
キーワード
インクルーシブ教育
/
通常教育
/
要支援児支援
/
学級経営
/
不当な自己評価
/
自己効力感の低下
/
活動性低下
/
事実判断と価値判断
/
要支援児
/
学級集団
/
自己評価
/
自己承認の低下
/
ASD
/
自尊感情
/
重要度評価
/
コンピテンス評価
/
価値判断
/
事実判断
/
具体的対処方略
/
進行性筋ジストロフィー
/
小学4年生(10歳)
/
自己認識
/
承認観点の変化
/
学級集団分析(Q-U)
/
児童の学級生活の充実度
/
要支援児童
/
個別生
/
自己評価と自己の承認
/
自他理解
研究開始時の研究の概要
本研究は通常学級における要支援児童への支援を学級経営として実施するモデルの構築を目指す。重視するのは、特別なニーズのある児童(要支援児)とそれ以外の児童の相互交流を促す学級経営であり、その原型を当事者の個別性(個別に抱く意味の違い)の観点から構築する。要支援児とは、障害に限らず学業不振や対人関係の問
...
研究成果の概要
要支援児は、他者と比較して自己能力を不当に低く評価し、効力感低下を招いて活動性が全般に低下した。要支援児には没頭できる活動により発揮された能力から適正に自己評価する機会が有効であった。小学1年から3年生までは過去の自分と比較して能力の伸長を根拠に自己を肯定的に評価し、承認していた。一方、4年から6年
...
この課題の研究成果物
学会発表 (1件 うち招待講演 1件)
2.
脳性麻痺児の「個にとっての意味」を重視したライフ・ベースト・サポートモデルの構築
研究課題
研究種目
基盤研究(C)
研究分野
特別支援教育
研究機関
金沢大学
研究代表者
吉川 一義
金沢大学, 学校教育系, 教授
研究期間 (年度)
2015-04-01 – 2018-03-31
完了
キーワード
ニーズイメージの具体化
/
活動の遂行
/
既有知識の更新
/
自己認識の更新
/
自己決定能力の向上
/
活動遂行
/
脳性麻痺児
/
自律的な生活者
/
自己認識の修正
/
専門家との協働性
/
学習者としての行為主体
/
状況に対する知識
/
自己認識
/
効力感
/
行動動機の高揚
/
対処行動の変容
/
知識と自己認識の更新
/
主体的自己の確立
研究成果の概要
本研究は、脳性麻痺児をより自律的な生活者へと育てるためライフ・ベースト・サポートモデル(LBSM)を提唱し、その定式化を試みた。
...
この課題の研究成果物
雑誌論文 (3件 うち査読あり 3件) 学会発表 (1件)
3.
「解釈力」を核にした教員養成モデルの構築
研究課題
研究種目
挑戦的萌芽研究
研究分野
教科教育学
研究機関
金沢大学
研究代表者
吉川 一義
金沢大学, 学校教育系, 教授
研究期間 (年度)
2011 – 2012
完了
キーワード
教員養成カリキュラム
/
解釈力
/
知識の構造
/
既有の授業イメージ
/
既有知識
/
知識の範囲と量
/
既有イメージの更新拡大
/
教授システム
/
免許制度
/
教員養成教育
/
各教科の具体的思考
/
抽象的思考
研究概要
本研究では「解釈力」を学生が獲得すべき最重要能力とし、これを涵養する方法とカリキュラムの見直しを探求した。結果、知識量減少は思考力欠如に影響し、物事を相対的に捉える解釈の視座形成が困難な実態を確認した。教材の解釈比較では、学生の知識量の豊富さが影響した。知識連関の阻害要因として、低学力の学生には自身
...
4.
国際標準としてのICF-CY理念に基づく「個別の教育支援計画」実践モデルの構築
研究課題
研究種目
基盤研究(B)
研究分野
特別支援教育
研究機関
金沢大学
研究代表者
吉川 一義
(2010-2011)
金沢大学, 学校教育系, 教授
片桐 和雄
(2009)
金沢大学, 学校教育系, 教授
研究期間 (年度)
2009 – 2011
完了
キーワード
特別ニーズ教育
/
個別の教育支援計画
/
ICF
/
実践モデル
/
ICF理念
/
主体性の尊重
/
知識と自己認識の更新
/
ニーズと学習実感
/
学校組織と体制の運営
/
個別の教育支援目標
/
主体性尊重とニーズ捕捉
/
既有知識と自己認識
/
学習結果への気づぎ
/
主体性尊重と発揮
/
生活機能モデル
/
手段の目的化
/
教育目標の設定過程
研究概要
ICF理念に基づく「個別の教育支援計画」の在り方を過去3年間,検討してきたが,当事者の主体性を反映した支援目標設定という中核的課題の解決へ向けた方法論的見通しを得たことと"発達期対応"のICF-CY公刊という新たな動向を踏まえて,研究計画の補強・再構築を行った.これより,各種障害事例への適用と実践的
...
この課題の研究成果物
雑誌論文 (9件 うち査読あり 9件) 学会発表 (18件) 図書 (2件) 備考 (1件)
5.
国際標準としてのICF 理念にもとづく「個別の教育支援計画」策定と実践モデルの構築
研究課題
研究種目
基盤研究(B)
研究分野
特別支援教育
研究機関
金沢大学
研究代表者
片桐 和雄
金沢大学, 学校教育系, 教授
研究期間 (年度)
2006 – 2008
完了
キーワード
特別ニーズ教育
/
個別の教育支援計画
/
ICF
/
実践モデル
/
自己実現
/
ICF-CY
/
実践モデルの構築
/
ICF(国際生活機能分類)
/
ニーズ分析と支援の目標設定
/
ニーズ生成支援
/
知的障害事例
/
アスペルガー障害児例
/
学習障害事例
/
超重症事例
/
本人のニーズ分析
/
目標の具体性
/
チームアプローチ
/
自己決定過程
/
問題解決過程
研究概要
障害のある子どもの教育に,ICF(国際生活機能分類)の理念と方法を適用することにより,(1)子どもの主体性を尊重し自己実現に向かうための生活の在り様と,(2)そこでの本人の主観的育ちの捕捉,(3)支援者の関与の在り様を具体的に吟味するうえでの有効性が示された。しかし,その前提として,本人のニーズを教
...
この課題の研究成果物
雑誌論文 (8件 うち査読あり 8件) 学会発表 (7件) 図書 (1件) 備考 (10件)
6.
特別支援教育に向けた発達評価に有効な基礎脳波データのオープンデータベース構築
研究課題
研究種目
基盤研究(C)
研究分野
特別支援教育
研究機関
高知大学
研究代表者
寺田 信一
高知大学, 教育学部, 教授
研究期間 (年度)
2004 – 2007
完了
キーワード
特別支授教育
/
発達評価
/
脳波
/
データベース
/
特別支援教育
研究概要
特別支援教育の対象児童・生徒の障害実態を把握する客観的評価法として、学業の到達度評価や行動異常の評価に関する評価法は多く開発され、実際に有効に働いているのに対して、その脳機能の障害を推定する評価法が極めて少ない。その障害が環境要因によるものか、脳機能障害によるものかを診断することは極めて重要である。
...
この課題の研究成果物
雑誌論文 (5件) 学会発表 (22件) 備考 (1件)
7.
障害の重度・重複化とニーズの多様化に対応し得る訪問教育支援システムの構築
研究課題
研究種目
基盤研究(B)
研究分野
教科教育
研究機関
金沢大学
研究代表者
片桐 和雄
金沢大学, 教育学部, 教授
研究期間 (年度)
2002 – 2004
完了
キーワード
重度重複障害児
/
訪問教育システム
/
遠隔教育
/
重度・重複障害
/
重度・重複障害児
/
訪問教育支援システム
研究概要
重度・重複障害児の多くは「訪問教育」の対象となっている.近年のさらなる障害の重度・重複化と教育要求の多様化に対応するために,訪問教育を支援し得る内容と方法に関する検討が必要である.本研究では最重度事例への縦断的かかわりをとおして,指導法と遠隔教育の有効性について実践的検討を試みた.
...
この課題の研究成果物
雑誌論文 (3件)