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検索結果: 14件 / 研究者番号: 50334024
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1.
「吃音のある幼児から高校生のためのサポートブック」を用いた指導・支援の実証研究
研究課題
研究種目
基盤研究(C)
審査区分
小区分09060:特別支援教育関連
研究機関
金沢大学
研究代表者
小林 宏明
金沢大学, 学校教育系, 教授
研究期間 (年度)
2024-04-01 – 2027-03-31
採択
2.
「吃音のある幼児から高校生のためのサポートブック」を活用した指導・支援法の開発
研究課題
研究種目
基盤研究(C)
審査区分
小区分09060:特別支援教育関連
研究機関
金沢大学
研究代表者
小林 宏明
金沢大学, 学校教育系, 教授
研究期間 (年度)
2021-04-01 – 2024-03-31
交付
キーワード
吃音
/
幼児・児童・生徒
/
指導・支援法
/
サポートブック
/
合理的配慮
研究開始時の研究の概要
吃音のある幼児から高校生の困難やサポートニーズの実態調査に基づく検証を踏まえた「吃音のある幼児から高校生のためのサポートブック」(吃音SB)を活用した指導・支援の有効性や課題を検証する。
研究実績の概要
吃音のある子どもの保護者15名に発吃時から現時点までの子どもの吃音に関する困難(子どもが発吃した時の気持ち、吃音で困ったことなど)及び支援の実態と要望(嬉しかった/うれしくなかった支援、支援の要望など)についての半構造化面接を行った。その結果、子どもの吃音に関する困難については、(a)幼児期は、吃音
...
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
この課題の研究成果物
雑誌論文 (1件) 学会発表 (2件 うち招待講演 1件) 備考 (2件)
3.
ことばの教室への入級審査に用いる発話・言語能力包括的アセスメント法の開発
研究課題
研究種目
基盤研究(B)
審査区分
小区分09060:特別支援教育関連
研究機関
筑波大学
研究代表者
宮本 昌子
筑波大学, 人間系, 教授
研究期間 (年度)
2020-04-01 – 2024-03-31
交付
キーワード
ことばの教室
/
入級審査
/
アセスメント
/
言語障害
/
評価
/
通級
/
入厩審査
/
学齢期
/
発話障害
/
コミュニケーション障害
/
アセスメントツール
/
特別支援教育
/
構音障害
/
音声障害
/
吃音
/
言語発達障害
/
児童
/
発達障害
/
発話・言語
/
構音
研究開始時の研究の概要
まず小学校ことばの教室での入級審査時に使用可能な発話と言語能力の包括的アセスメントツールを開発することを目的とする。アセスメントの対象となる障害は、言語発達障害、吃音、構音障害の3障害である。これらの問題が複数にわたり合併して現れることも想定し事例解説付きマニュアルの添付により指導介入にあたり優先順
...
研究実績の概要
本研究の目的は,ことばの教室への入級審査のためのチェックリストの作成を行うことである。2020・2021年度において,入級の適切さをスクリーニングするためのチェックリスト項目を作成した。質問紙の構成は,相談歴10項目,自閉スペクトラム症(ASD)4項目,注意欠如・多動性障害(ADHD)3項目,学習障
...
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
この課題の研究成果物
雑誌論文 (27件 うち査読あり 25件、オープンアクセス 15件) 学会発表 (19件 うち招待講演 1件) 図書 (8件)
4.
吃音のある児童の指導・支援の課題等データベースの構築
研究課題
研究種目
基盤研究(C)
審査区分
小区分09060:特別支援教育関連
研究機関
金沢大学
研究代表者
小林 宏明
金沢大学, 学校教育系, 教授
研究期間 (年度)
2018-04-01 – 2021-03-31
完了
キーワード
吃音
/
学齢児
/
指導・支援
/
言語障害通級指導教室
/
児童・生徒
/
学齢期
/
国際生活機能分類(ICF)
/
課題・教材
研究成果の概要
言語障害通級指導教室の実態や課題を踏まえた吃音のある児童・生徒の指導・支援方法の開発を目指し、(1)研究代表者の所属機関で実施した吃音のある児童・生徒の指導・支援で用いた課題の有効性の検証、(2)通級指導教室担当教員、言語聴覚士を対象とした吃音のある児童・生徒の指導・支援についての実態調査、(3)前
...
この課題の研究成果物
雑誌論文 (2件 うちオープンアクセス 1件) 学会発表 (9件 うち国際学会 1件、招待講演 2件) 図書 (1件) 備考 (3件)
5.
吃音の高校生に対する効果的な通級による指導及び担当教員の養成システムの開発的研究
研究課題
研究種目
基盤研究(B)
研究分野
特別支援教育
研究機関
広島大学
研究代表者
川合 紀宗
広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授
研究期間 (年度)
2017-04-01 – 2022-03-31
完了
キーワード
吃音
/
思春期
/
包括的評価
/
当事者の意識
/
支援内容
/
通級による指導
/
高校生
/
プレサービス
/
インサービス
/
調査項目の選定
研究成果の概要
本研究では、多面的・包括的吃音評価ツールであるCALMS評価尺度を活用し、吃音のある成人や中高生を対象に実施した。結果、発話場面や学校の生活場面に対する苦手意識が強いこと、自身の吃音に対する思いや悩みと評価結果が一致していることが確認された。また、吃音のある思春期の生徒や成人を対象に、吃音支援の長所
...
この課題の研究成果物
国際共同研究 (7件) 雑誌論文 (55件 うち国際共著 19件、査読あり 46件、オープンアクセス 32件) 学会発表 (55件 うち国際学会 22件、招待講演 8件) 図書 (16件) 学会・シンポジウム開催 (1件)
6.
発達障害を重複する吃音の子どもの実態‐発達的変化の追跡調査‐
研究課題
研究種目
基盤研究(C)
研究分野
特別支援教育
研究機関
筑波大学
研究代表者
宮本 昌子
筑波大学, 人間系, 准教授
研究期間 (年度)
2016-04-01 – 2019-03-31
完了
キーワード
吃音
/
発達障害
/
ADHD
/
LD
/
ASD
/
学齢児
/
注意欠陥・多動性障害
/
学習障害
/
自閉症スペクトラム
/
ことばの教室
/
通常学級
/
非流暢性
/
クラタリング
/
重複
/
発達的変化
/
重複障害
/
言語発達
/
言語障害
/
発話流暢性障害
/
追跡調査
研究成果の概要
吃音を主訴に言語障害通級指導教室に通う児童のうち,≧10.5%に発達障害が重複する可能性が示唆された。通常学級の児童を対象にした調査結果(学習面 又は行動面で著しい困難を示すとされた児童生徒の割合は推定値6.5%)(文部科学省,2012)と比較し,吃音のある児童の方が高い傾向がみられた。この結果から
...
この課題の研究成果物
雑誌論文 (3件 うち査読あり 2件、オープンアクセス 2件) 学会発表 (15件 うち国際学会 2件、招待講演 4件) 図書 (4件)
7.
吃音のある中高生・青年のための吃音のある人によるメンター養成プログラムの開発
研究課題
研究種目
挑戦的萌芽研究
研究分野
特別支援教育
研究機関
金沢大学
研究代表者
小林 宏明
金沢大学, 学校教育系, 教授
研究期間 (年度)
2015-04-01 – 2018-03-31
完了
キーワード
吃音
/
中高生
/
青年
/
メンター
/
特別支援教育
/
セルフヘルプ・グループ
研究成果の概要
吃音のある中高生・青年のための「同じ悩みを経験した吃音当事者による支援」の担い手となるメンター(信頼のおける相談相手)を養成するプログラム開発を目的に、(1)発達障害者のペアレントメンターや吃音当事者団体による吃音のある中高生・青年へのピア支援についての文献及び実地調査等、(2)吃音のある成人85名
...
この課題の研究成果物
学会発表 (4件 うち国際学会 1件) 備考 (2件)
8.
ニーズとライフスタイルを踏まえた吃音がある中学・高校生の教育・支援方法の開発
研究課題
研究種目
挑戦的萌芽研究
研究分野
特別支援教育
研究機関
金沢大学
研究代表者
小林 宏明
金沢大学, 学校教育系, 准教授
研究期間 (年度)
2012-04-01 – 2015-03-31
完了
キーワード
吃音
/
中高生
/
通級による指導
/
マルチメディア教材
研究成果の概要
多様な教育・支援ニーズがあり、勉学や部活動などで多忙な吃音のある中学・高校生の実情にあった教育・支援方法について、(a)「吃音のある中高生のつどい」の実施、(b)「吃音スタディーブック中高生版」の開発をした。「吃音のある中高生のつどい」は勉学や部活動などの影響が最小限となる夜間や休日に、2014年度
...
この課題の研究成果物
雑誌論文 (1件) 学会発表 (3件) 図書 (1件) 備考 (3件)
9.
吃音がある幼児・児童・生徒の包括的検査バッテリーの開発
研究課題
研究種目
基盤研究(B)
研究分野
特別支援教育
研究機関
金沢大学
研究代表者
小林 宏明
金沢大学, 学校教育系, 教授
研究期間 (年度)
2012-04-01 – 2016-03-31
完了
キーワード
吃音
/
幼児・児童
/
評価
/
言語症状
/
認知・感情・態度
/
活動・参加
/
環境
/
国際生活機能分類(ICF)
/
活動
/
参加
/
通級による指導
/
心理症状
/
環境要因
/
検査法
研究成果の概要
吃音のある幼児・児童・生徒の包括的・総合的な評価に必要な(1)吃音の言語症状、(2)吃音に対する認知・感情・態度、(3)活動・参加及び環境要因の標準データを収集した。
...
この課題の研究成果物
雑誌論文 (5件 うち国際共著 1件、オープンアクセス 1件、査読あり 1件) 学会発表 (23件 うち国際学会 5件、招待講演 2件) 図書 (1件) 備考 (4件)
10.
吃音がある小・中学生の包括的・総合的評価バッテリーの開発
研究課題
研究種目
若手研究(B)
研究分野
特別支援教育
研究機関
金沢大学
研究代表者
小林 宏明
金沢大学, 学校教育系, 准教授
研究期間 (年度)
2009 – 2011
完了
キーワード
吃音
/
評価
/
通級による指導
/
通級
/
学齢期
/
言語障害児通級指導教室
研究概要
本研究では、吃音がある小・中学生の包括的・総合的バッテリーの開発を目指し、(1)国際生活機能分類に基づく幼児・児童吃音実態調査、(2)包括的・総合的評価バッテリーの作成及び有用性の検証を行った。その結果、(1)活動・参加の制約に、吃音、発達・情緒、環境の各要因が関わっていること、(2)評価バッテリー
...
この課題の研究成果物
雑誌論文 (1件 うち査読あり 1件) 学会発表 (9件) 図書 (2件) 備考 (4件)
11.
国際標準としてのICF-CY理念に基づく「個別の教育支援計画」実践モデルの構築
研究課題
研究種目
基盤研究(B)
研究分野
特別支援教育
研究機関
金沢大学
研究代表者
吉川 一義
(2010-2011)
金沢大学, 学校教育系, 教授
片桐 和雄
(2009)
金沢大学, 学校教育系, 教授
研究期間 (年度)
2009 – 2011
完了
キーワード
特別ニーズ教育
/
個別の教育支援計画
/
ICF
/
実践モデル
/
ICF理念
/
主体性の尊重
/
知識と自己認識の更新
/
ニーズと学習実感
/
学校組織と体制の運営
/
個別の教育支援目標
/
主体性尊重とニーズ捕捉
/
既有知識と自己認識
/
学習結果への気づぎ
/
主体性尊重と発揮
/
生活機能モデル
/
手段の目的化
/
教育目標の設定過程
研究概要
ICF理念に基づく「個別の教育支援計画」の在り方を過去3年間,検討してきたが,当事者の主体性を反映した支援目標設定という中核的課題の解決へ向けた方法論的見通しを得たことと"発達期対応"のICF-CY公刊という新たな動向を踏まえて,研究計画の補強・再構築を行った.これより,各種障害事例への適用と実践的
...
この課題の研究成果物
雑誌論文 (9件 うち査読あり 9件) 学会発表 (18件) 図書 (2件) 備考 (1件)
12.
国際標準としてのICF 理念にもとづく「個別の教育支援計画」策定と実践モデルの構築
研究課題
研究種目
基盤研究(B)
研究分野
特別支援教育
研究機関
金沢大学
研究代表者
片桐 和雄
金沢大学, 学校教育系, 教授
研究期間 (年度)
2006 – 2008
完了
キーワード
特別ニーズ教育
/
個別の教育支援計画
/
ICF
/
実践モデル
/
自己実現
/
ICF-CY
/
実践モデルの構築
/
ICF(国際生活機能分類)
/
ニーズ分析と支援の目標設定
/
ニーズ生成支援
/
知的障害事例
/
アスペルガー障害児例
/
学習障害事例
/
超重症事例
/
本人のニーズ分析
/
目標の具体性
/
チームアプローチ
/
自己決定過程
/
問題解決過程
研究概要
障害のある子どもの教育に,ICF(国際生活機能分類)の理念と方法を適用することにより,(1)子どもの主体性を尊重し自己実現に向かうための生活の在り様と,(2)そこでの本人の主観的育ちの捕捉,(3)支援者の関与の在り様を具体的に吟味するうえでの有効性が示された。しかし,その前提として,本人のニーズを教
...
この課題の研究成果物
雑誌論文 (8件 うち査読あり 8件) 学会発表 (7件) 図書 (1件) 備考 (10件)
13.
吃音を持つ児童生徒に対する教育的指導支援プログラムの開発
研究課題
研究種目
若手研究(B)
研究分野
特別支援教育
研究機関
金沢大学
研究代表者
小林 宏明
金沢大学, 教育学部, 准教授
研究期間 (年度)
2005 – 2007
完了
キーワード
吃音
/
言語障害通級指導教室
/
児童・生徒
/
指導・支援
/
教育
/
教育系心理学
/
児童生徒
/
教育的指導支援
/
教育的支援
/
事例検討
研究概要
本研究の目的は、ことばの教室での使用を前提とした吃音を持つ児童生徒の教育的指導支援プログラムを開発することである。最終年度となる本年は、大学施設で行っている児童・生徒に対する教育臨床の中で、過去2年間の研究で検討を加えたプログラム試案を実際に使用し、その有効性や問題点の検証を行った。また、吃音の当事
...
この課題の研究成果物
雑誌論文 (1件) 学会発表 (3件) 備考 (1件)
14.
構音障害を併せ持つ吃音幼児の発話特微の検討
研究課題
研究種目
若手研究(B)
研究分野
教育・社会系心理学
研究機関
金沢大学
研究代表者
小林 宏明
金沢大学, 教育学部, 助教授
研究期間 (年度)
2002 – 2004
完了
キーワード
吃音
/
構音障害
/
幼児
/
発話特徴
/
非流暢性発話
/
音韻プロセス
研究概要
本研究の目的は、構音障害を併せ持つ吃音児の発話特徴について、発話の非流暢性、構音、その他の発話特徴(発話速度等)について明らかにすることである。また、これらの発話特徴の相違の背景要因を探る目的で、言語学習能力や性格傾向についての検討も実施した。対象児は、構音障害吃音児5名、吃音児9名の計14名と、対
...
この課題の研究成果物
雑誌論文 (5件)