研究課題/領域番号 |
18330187
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
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研究機関 | 信州大学 |
研究代表者 |
宮崎 樹夫 信州大学, 教育学部, 教授 (10261760)
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研究分担者 |
岩永 恭雄 信州大学, 教育学部, 教授 (80015825)
茅野 公穂 (茅野 公穗) 信州大学, 教育学部, 准教授 (20400658)
宮崎 紀枝 佐久大学, 看護学部, 准教授 (50349172)
伊藤 武廣 信州大学, 教育学部, 教授 (00015827)
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研究期間 (年度) |
2006 – 2009
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研究課題ステータス |
完了 (2009年度)
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配分額 *注記 |
17,070千円 (直接経費: 13,800千円、間接経費: 3,270千円)
2009年度: 9,490千円 (直接経費: 7,300千円、間接経費: 2,190千円)
2008年度: 2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2007年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2006年度: 2,900千円 (直接経費: 2,900千円)
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キーワード | 中学校数学 / 論証 / フローチャート証明 / 学習支援システム / 中学校 / 数学 / ディジタル教科書 / カリキュラム |
研究概要 |
本研究は,中学校数学における構成的な論証学習のためのカリキュラムに基づいて生徒が論証の導入期の学習を意欲的に進めることができるようになるために,オープンな場面でのフローチャート証明,及びクローズな場面においてフローチャート証明の構成及び修正を支援する学習コンテンツを授業実践での評価に基づいて開発・改善し,コンテンツからなる学習支援システムをディジタル教科書として構築した。
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